ヘッドライン
総合  アンテナ  ニュース  VIP  画像ネタ系

スポンサーサイト

この記事をはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( 'ω')<今読まれている他サイトの更新記事
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時速80キロのバスで運転手が急死、異変に気付いた乗客3人が連係プレーでバスを止め大惨事を未然に防ぐ

この記事をはてなブックマークに追加
1: 禿の月φ ★ 2013/07/02(火) 16:26:19.86 ID:???P
観光バスの運転手が三重県内の高速道路を走行中に意識を失い、
異変に気付いた乗客3人が連係プレーでバスを止め、大惨事を
未然に防いでいたことが2日、分かった。運転手は病死が確認されたが、
乗客31人にケガはなかった。

■3人が連係プレー…数百m暴走どうにか停めた
三重県警高速隊によると、1日午後5時50分ごろ、愛知県岡崎市の
運輸会社「オーワ」の観光バスが亀山市の東名阪自動車道を走行中、
運転手の男性(44)=岡崎市正名町=が急に意識を失った。

これに気付いた52歳と57歳の女性乗客2人がとっさに
ハンドルに飛びつきバスを操作。その間に、男性乗客(42)が
運転席の足元に潜り込み、手でブレーキペダルを押してバスを止めた。
>>2以降に続きます)

ソース:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130702/waf13070213430016-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130702/waf13070213430016-n2.htm
画像:運転手が意識を失い、乗客3人が止めたバス。ガードレールに衝突し一部を損傷した
(三重県警高速隊提供=一部画像を処理しています)
no title

2: 禿の月φ ★ 2013/07/02(火) 16:26:37.00 ID:???P
>>1からの続きです)
乗客によると、速度は時速80キロほど出ていたといい、
バスはゆるやかな右カーブを蛇行し、片側2車線の
道路左側や中央分離帯側のガードレールに衝突しながら
数百メートルにわたって走行した。

3人がバスを止めようとしている間、ほかの乗客は蛇行する車内で
パニック状態になったというが、バスは前部の左右と側面が破損したものの、
他の車へ接触することはなく、客席部分が大破することもなかった。

バス停車後、運転手は鈴鹿市内の病院に運ばれたが、
約5時間後に急性大動脈解離で死亡した。

バスを止めた3人はいずれも愛知県内に住む会社員で、
伊勢神宮を参拝するバスツアーに参加し、愛知県に
帰る途中だった。県警高速隊は「とても珍しいケースだが、
3人のお手柄で乗客にけががなくてよかった」と話している。(了)

3: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:26:54.22 ID:GPUR6Qeh0
主演・キアヌ・リーブス

192: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 17:18:22.38 ID:2ugC62/jO
スピードスレだろうと思って開いたら>>3で終了してた


4: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:27:38.78 ID:atDqSg0oP
あんまり飛バスなよ

21: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:32:02.80 ID:DgRAFDIs0
>>4
はぁ?

349: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 18:51:33.20 ID:sDjrd0Ku0
>>4
マジレスすると、高速道路のバスの法定速度100キロだけど
運ぶの荷物じゃないんだから80キロにしろって思うわ

399: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 19:39:07.96 ID:EdX8a5az0
>>349
基本的にバスの方が走行性能高いからな。
同じ積載ならトラックより軽いし、なによりポルシェと同じRRだからな。

406: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 19:57:11.51 ID:sDjrd0Ku0
>>399
RRってwww

423: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 20:17:54.43 ID:S1ZkqQyc0
>>4
はとバスは飛ばす
都バスも飛ばす

474: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 21:51:24.43 ID:Y0oBfo8D0
>>423
俺は評価

6: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:28:56.80 ID:Iie0ob2ji
ばばあやるな

7: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:29:01.54 ID:EcSK59j80
職業運転手は一人残らず過労状態だと思った方がいい。

326: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 18:39:04.56 ID:aeWAleh20
>>7
過労死かもなぁ
お手柄はお手柄だけど、よろこんでいい話じゃないわな。

405: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 19:55:18.84 ID:8q+BqIGX0
>>7
だよね

459: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 21:17:45.17 ID:qHVlkZuE0
>>7
あと二十年もすればコンピューターが運転してくれるようになる。

8: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:29:16.47 ID:x0hsbS5BO
バスの運ちゃんはこの手の事故多いよな
俺の知り合い(50代)も去年客乗せてる最中に死んだ

9: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:29:27.68 ID:IuOxKy7r0
ワーオかと思ったらオーワだった

10: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:29:49.89 ID:4EEt4qnn0
アイサイトつけとけ

11: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:30:06.34 ID:FvrB/fp40
>>1-2
普段からナゴヤバシリで鍛えて来た成果だなw

13: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:31:01.78 ID:N60+hxi6O
ババアのくせにやるじゃねーか
若い女にも見習ってほしいもんやのう
てか潜ったらアクセルとブレーキどっちがどっちだかわからんわ

368: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 19:05:58.77 ID:f2+Rlx9K0!
>>13
一番でかいのがブレーキ

14: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:31:03.71 ID:i7XsqCOX0
これは過労とは違う。
この年代で体を動かすトラック運転手ならこの死に方はまず無い。

34: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:34:06.85 ID:Dd50Vn1yO
>>14
全国各地津々浦々 食べてしまったからね。

571: 名無しさん@13周年 2013/07/03(水) 05:16:37.83 ID:xgDLxmwj0
>>14
外に出る仕事は外の空気吸い込みまくるからな

15: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:31:05.80 ID:148EQeeZ0
以前にも同じ事があったような気がする、運転手を持っている会社の問題
だろう、と推測する。

16: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:31:09.18 ID:mBQI48g00
深夜高速バスだったらと思うと怖くて乗れない
目の動きで自動で止まるように制御してくれ

509: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 23:06:34.25 ID:6KGjcibd0
>>16
> 深夜高速バスだったらと思うと怖くて乗れない
> 目の動きで自動で止まるように制御してくれ


今の技術だったら、割と低価格で実現可能だなあ。

でも、面倒くさがってメーカーもバス会社も採用しないのだろうなあ。
採用しても、警告が面倒だから普段はスイッチオフにしていた、、、とか、、ありそう。

572: 名無しさん@13周年 2013/07/03(水) 05:21:37.85 ID:zSTQ7xtk0
>>509
まぁ高速道路上で自動停止もそれはそれで危険性が無いこともないしなぁ
一般車で衝突防止装置の誤作動で追突されてリコールとか出てるし

18: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:31:32.14 ID:GnfirGv00
カーブが多い狭い山道の下り坂だったらと思うと

19: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:31:50.15 ID:5RGIgLZ70
>>1
>手でブレーキペダルを押してバスを止めた。

どんな感触なんだろうね
力一杯押したのだろうか

33: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:33:58.31 ID:8VF6ilVh0
>>19
フルエアーブレーキだからバネ付きバルブに近い。

44: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:35:52.64 ID:MsYCYTqd0
>>19
乗用車よりかなり柔らかい感触
慌てた状態で急ブレーキにならなかったのは奇跡かもしれない

22: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:32:05.69 ID:ThDa1oCC0
おばちゃん、とっさの判断でよく対応したな。

23: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:32:06.30 ID:kwEfKuce0
これは危なかったな。
こんな場面に出くわして冷静に対処する自信はねえなw

52: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:37:18.27 ID:N60+hxi6O
>>23
こういう時男はテンパって助かろうと窓から飛び降りたりするだろうな
地震の時とかニュースなるだろ テンパって外に飛び出て車に跳ねられ男性死亡とか

99: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:48:28.18 ID:IgzGbNcSO
>>52
俺はバスから飛び降りる勇気は無いわ
せいぜい車のキーをオフにして、サイドブレーキ引っ張って
ハンドルでバスを路肩にすり寄せてバスが止まるのを待つだけだな

111: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:50:50.22 ID:23Xe/oVEO
>>99
キーをオフにしちゃうと
何回かブレーキ踏むとフットブレーキが効かなくなると思った
(´・ω・`)

295: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 18:16:47.52 ID:HCN5nvQf0
>>111
どういう原理だよ…

299: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 18:21:27.44 ID:5EUadMq6P
>>295
真空倍力装置でググれ。つーか、運転免許持ってるなら知らない筈がないのだがw

286: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 18:12:03.55 ID:KqPDNNX80
>>99
ハンドル操作出来ればそのうち止まるだろw
80キロってことは光速だろ?

298: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 18:21:19.68 ID:MljjwBh40
>>286
光速は108000万㌔だよ

25: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:32:35.03 ID:Zci5226j0
これがあるから長距離バスは怖い
多少不便でも電車のほうがいい

37: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:34:32.98 ID:1M9GJrLYP
>>25
電車でもこういう事故が起きないわけじゃないし、
万一そんなことになったら乗客も何もできず衝突するだけじゃないか?

51: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:37:03.62 ID:T8EUvnBqP
>>37
速度超過検知とか、デッドマン機能が無かったらな
今はどちらかが普通なら装備されてる

54: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:37:24.34 ID:bmdh7q6o0
>>37
最近はATSがあるからね
スピードが規定より出過ぎてたり
オーバーしてたら自動で停車する
そのような機能が無い場合は
終点で危険性はあるな

ま ATSが作動しなければ・・・

296: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 18:19:48.23 ID:cDvExNna0
>>37
1分間何もしないと、EB装置が働いて自動的に止まる。

28: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:32:58.16 ID:Kw30sp/w0
頭の良いこと機転が利くことは大切だ

30: 名無しさん@13周年 2013/07/02(火) 16:33:48.49 ID:bmdh7q6o0
>急性大動脈解離
これはちょっと事前に分かるのは難しいだろうな
体調管理とか過労とか有るかも知れ無いが
これは不幸な事故の一環だろう

しかし、カーブ直前崖の上で無くて良かったな
バスなら下手するとガードレール飛び越えるだろう


( 'ω')<それでもテンパってたから3人で止めたんだろうなぁ、GJ
元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372749979/
関連記事

( 'ω')<今読まれている他サイトの更新記事
ブログパーツ
[ 2013/07/03 08:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



お知らせ

tamenuko(タメ速)

このサイトについて



カウンター
週間人気記事
QRコード
QR
アクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。