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正答率0・4%の問題があったことが判明 県公立高校入学試験の数学で - 埼玉

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1: アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/06/18(火) 23:50:07.14 ID:???0

正答率0・4%の難問を出題 昨年の県公立高入試の数学で

昨年3月に実施された2012年度県公立高校入学試験で、
数学の問題で正答率が0・4%しかない設問があったことが17日、
県議会の浅野目義英議員(民主・無所属の会)の一般質問で明らかになった。
上田清司知事は答弁の中で、
「日々真面目に努力している中学生が報われるような試験問題であるべきだ」との考えを述べた。

県教育局によると、0・4%だったのは設問3の(2)で2次関数に関する問い。
約4万6千人の受験生のうち、約200人しか正解できなかったことになる。
設問4の(2)は無答率が69・5%だったという。
同局は「手の込んだ問題だったが、0・4%の正答率は低すぎる」と率直に話した。

同局の12年度の数学の予想平均点50点に対し、実際の平均点は36・5点。
5教科(国語、社会、理科、英語、数学各100点)の中で最も低かった。
13年度も数学については予想平均点50点に対し、実際の平均点は5教科で最も低い42・4点。

前島富雄県教育長はわずかながら平均点が上昇したことについて、
「中学校において思考力、判断力、表現力を身に付けさせる指導が浸透してきた結果とも考えている。
今後も研究を深め、質の高い良い問題の作成に努めていく」と答えた。

埼玉新聞 2013年6月18日(火)
http://www.saitama-np.co.jp/news06/18/08.html








5: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:52:19.30 ID:9L36tAW+P

前半にめんどいの入れて飛ばさせ要領の良さをみる








6: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:52:55.82 ID:tMVzqtvs0

200人は正解してるんだからいいじゃん








21: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:57:13.26 ID:xDNSKsJb0

>同局は「手の込んだ問題だったが、0・4%の正答率は低すぎる」
と率直に話した。

つまり、思ったよりもバカが多すぎた、と








3: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:51:33.90 ID:C7sLxKEr0

数学教師「バカ正直に計算して合ってたのはお前だけだ」
2013061919tame.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/tabetabe22/imgs/4/b/4b8e3fb8.jpg








23: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:00:18.94 ID:b75y4pjQO

>>3
3と間違えられないようにこういう5の書き方するんだろうな 7に線いれるみたいなもんか








31: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:03:36.59 ID:nYjl0Lv40

>>3
3^12から計算間違ってるぞ
桁はあってるが








82: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:33:37.78 ID:2YSjEadWT

>>3
感動的な馬鹿だな








143: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:25:47.99 ID:2gDds+Ot0

>>3
少なくとも729くらいまでは覚えてるだろ。そこから先だけやれよw








155: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:36:56.34 ID:B5fGz8Wi0

よくわからないが高校数学として>>3を正解にしてしまっていいのか?
まぁ不正解に出来る理由も思いつかんが








160: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:38:55.72 ID:5E4QfPzl0

>>155
よく例に上がるタイプの解答だけど

計算間違いしていないなら○だよ。
計算間違いが1か所でも見つかったら×ないしはほとんど点数なし。

まさにデッドオアアライブ








172: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:49:33.96 ID:PsMRaLNN0

>>155
正答であれば問題ないだろうな
ただ部分点はもらえんだろう
正解までのルートが違っても本質的には目的を達成してるからな
微分方程式をラプラス変換使ってといても問題ないのと一緒








214: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 02:41:31.37 ID:rYIKG5EZ0

>>155
例えば確率の問題で綺麗な解法が見つからない時は根性で答えを出すのはアリ
そういうのが高校の数学らしくて泥臭くていいじゃないかw








169: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:47:00.93 ID:NFK1izWv0

>>3
久々に、常用対数でググったわ








9: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:53:34.04 ID:n4YRQO1e0

点を取らせる問題、差を付ける問題
どっちがあっても問題無いだろう。平均点も以上に低いわけじゃないし
真面目に努力してる0.4%の人間が報われたわけなんだけど
そこは全く配慮しないのな








19: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:56:39.82 ID:7VikUVth0

>>9
予想してた正解率よりも遥かに低かったって事だろうな








168: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:44:25.86 ID:i5aEc4uh0

>>9
テスト問題作ったことにないやつには分からないんでしょ、テスト作成で一番気にするのは平均点
これが高すぎても低すぎても問題になる、だから平均点60点の問題を作る時には
バカでもチョンでも正解する問題を30点作る下にゲタ履かせたら後は上を押さえつけに入る
ごく少数しか正解できない10点の問題を作る、これで40-90の範囲に集めて平均を作らないと無理。

絶対コレ答えられないだろうって問題を、どう教科書の範囲内で入れるかが腕の見せ所
それ中学校の授業でやってませんから批判が来ないようにしないといけないから。

テスト問題作るってホント大変なんだぞ、中間や期末なんか入試問題の過去問引っ張ってきて
適当に編集したら簡単に作れるけど模試や入学試験はそれやったら盗作だとか手抜きと批判されるので
ホント大変すぎる。








10: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:53:41.64 ID:xsJfUbX6O

高校入試で二次関数ww

高校で習うとこだぞw








25: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:00:48.36 ID:HDGmGwNu0

>>10
え?中学三年じゃないの?
まだゆとりやってるの?








38: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:07:00.77 ID:l77jea1R0

>>10,25

40代後半のおっさんだが、今は2次関数は中2じゃないのか?
時代も変わったものよのう。








96: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:42:17.91 ID:Q6wyxah/0

>>10
中学受験が多かったうちの学区は小5でやってたぞ(もちろん塾で)








150: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:31:41.03 ID:PsMRaLNN0

>>10
大人気だなw
中学レベルのを高校でやってるのかw








11: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:53:59.42 ID:P/4y2u6s0

俺の私立の高校入試で地図に「38度線を記入せよ」
って問題があった。
それを見た担任が「出題者頭古いんやろうな」って言ってた。
地図に線を描くんだけどどれくらいの誤差まで許容してたんだろう・・・








12: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:54:35.88 ID:TpgimamC0

誰でも正答できる問題では意味がないじゃない








16: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:56:15.32 ID:P8azsZV00

浦和高校受験者用の問題か
粋だな








17: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:56:28.78 ID:zvriZmpRP

そこまで行くと、問題自体が何を言わんとしてるかの
理解度を試される次元なんだろうな。








18: 名無しさん@13周年 2013/06/18(火) 23:56:34.69 ID:sGawT6YO0

さいたまじゃ公立はバカと貧乏が行くところだから俺達2ちゃねらーには関係ないンだろ?








24: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:00:34.19 ID:jQwlh6AI0

実力者は「あ、これ誰がやっても解けねえ出題者の力み過ぎの問題w」って
見ぬいてすっ飛ばすそうだよな。
俺はアホだからそういう問題に限って解けそうに思えて時間無駄遣いして自爆。。








26: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:01:08.72 ID:nY3+Im8j0

いわゆる捨て問ってヤツだろ。
人生は、取捨選択の連続だからな。
決断ができないヤツは、不要ってことだよ。








27: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:01:18.33 ID:xa/5jwLz0









42: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:10:20.55 ID:7Q18UE6cO

>>27
ちょっと面倒なだけで別に捻りはないな








49: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:15:05.76 ID:qGBuZo2d0

>>27
二次関数といいつつ平面幾何
相似に気がつくがポイントかな

相似に絡ませる問題は他の県で出題があるからコレジャナイきもする








58: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:18:57.90 ID:RbK+011u0

>>27
正答率0・4%の問題ではない
万年無色の私でも解けるw








67: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:23:44.46 ID:qGBuZo2d0

>>27
もう少し誘導設問を出すか、生徒に差をつけるだけなら記述にするのが良かったのかな








71: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:26:21.83 ID:Y80znB2D0

>>27
なんでこれがそんなに正当率低いのかわからんレベル
実際計算すると矛盾でもでるのか?
なんかひっかかるところある?








85: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:35:21.61 ID:qGBuZo2d0

>>71
二次関数と思わせておいて実は図形問題

二次関数単独や図形単独を身につけるだけで殆どの生徒はお腹いっぱいであることと、二次関数と図形を融合させた問題は教科書や問題集で類題があまり載っていないため演習量が不足するため正答率が悪化する 

特に面積と相似を二次関数に絡ませる問題は類題が少ないため、演習が不足しがち








88: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:37:48.89 ID:RbK+011u0

>>85
>面積と相似を二次関数に絡ませる問題
相似を使わなくても解けるのでは?
教えて、塾講師の人。








106: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:53:11.61 ID:8AxPVu0V0

>>27
(1)は俺が教えてる中学受験生でも解けるな。「傾き」の意味さえ教えれば。








119: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:05:36.47 ID:y2F9c4aq0

>>27 >>60
(1)は暗算でできた。a=1/2
三角形ABCの辺ABの長さが10cmであることと三角形ABCの面積が20cm^2であることから
辺ABからの点Cの高さが4cmであることが分かる。
Cから辺ABへの垂線の足をHとすると、CHは4cmとなる。
円周角の定理から導かれる直角三角形の性質(外接円の中心は斜辺の中点)により
ABの中点をMとすると直角三角形ABCはMを中心とする半径5cmの円と接する。
よってMCは5cmで、直角三角形CHMは3:4:5の直角三角形となり、CやHのx座標は3となる。
x座標が-5の点Aからx座標が3の点Hまでの辺AHの長さは8cmでCHの高さは4cmなので、
直角三角形AHCの斜辺AHの傾きは4/8=1/2となり、これがaに等しい。








128: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:11:51.00 ID:4ACtB8ix0

>>119
>三角形ABCの辺ABの長さが10cmであることと三角形ABCの面積が20cm^2であることから
>辺ABからの点Cの高さが4cmであることが分かる。
>Cから辺ABへの垂線の足をHとすると、CHは4cmとなる。

ここまでならわかったんだが・・・
円周角の・・・なんて忘れたわ








174: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:52:17.62 ID:t8QrALeg0

>>119
>直角三角形AHCの斜辺AHの傾きは4/8=1/2となり、これがaに等しい。
最後の1行間違った。斜辺AHでなく斜辺はACだな。
>直角三角形AHCの斜辺ACの傾きは4/8=1/2となり、これがaに等しい。








184: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 02:02:38.20 ID:L3M0gc250

>>119
すばらしい
現役はやっぱり速いわ








217: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 02:44:48.52 ID:Q03kO/A80

>>119
なるほど、感銘しました。








121: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:06:32.09 ID:2cwqDwAJ0

>>27
まずは接点Tを・・・








124: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:08:28.78 ID:fSzQbBg40

>>27
これ、三角形と円と関数を含めた問題で、良問。
だけど、いろんな視点から考えないといけないから、難しいだろうな。

説き方ですが、

1.CからABに垂線を引き、交わる点をhとする
2.ABとY軸が交わる点をlとする
3.Chは4cm、Clは5cm
 →三平方の定理より、lのx座標が求まる。
  →この解をkとする
   →a=(5+k)/4


これでOK?








205: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 02:20:28.38 ID:ksp0+4PD0

>>27
(1)(2)ともに相似を使うのが楽チンじゃないかと。
(1)点CからABに下ろした垂線の足をHとすると三角形ABC、ACH、CBHは相似。三角形ABCの面積からCH=4
HB=kとでもおいてやるとAH=10-kなので相似比により、k:4=4:(10-k)が成り立つ。これをといてk=2、8
図の位置関係よりk=2.、よってAH=8なので直線の傾きは4/8=1/2.
(2)は点Dのx座標を求めてから、3辺の比が1:2:√5の直角三角形を駆使すればCD=3√5/2








209: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 02:23:30.63 ID:2xpIyWHk0

>>27
素直な俺は直線の関数を求めて、点Cの座標を(c,ac+30a)として
ピタゴラスの定理からAC^2=(c+5)^2+4^2、CB^2=(5-c)^2+4^2、AC^2+BC^2=10^2
これを解いてc=3、ac+30a-25a=4だからa=1/2
点Dは(6,18)だからCD^2=3^2+(18-33/2)^2 CD=(3√5)/2
となったんだけど、(2)の答え合ってる?

答え出るまで2時間かかってる・・・








32: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:04:44.13 ID:T5zOSPWO0









91: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:39:44.98 ID:41Wzq61D0

>>32

なかなか良いです。








37: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:06:22.61 ID:K8mG8/C30

大学入試でも誰も解けなかった問題とか稀にあるし








40: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:07:51.12 ID:wN+ibiQw0

ああ、あの問題ね
すぐにわかったんだけど回答欄が狭すぎてね・・・








47: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:13:46.51 ID:N0Cgs6s60

>>40
フェルマー乙!








60: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:19:38.64 ID:xa/5jwLz0

こっちか?
2013061917tame.gif
http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/13/stm/stm-su/su5.gif


ここに首都圏の入試問題はある。
http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/








70: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:25:32.57 ID:yvNfNetc0

>>65
こういう近視眼的なやつが増えるのが問題だな
思考能力を鍛えることと幅広く学んで将来の可能性を増やすことが義務教育なのにな
どうして目先の結果にしか目を向けず、その場合どれだけ将来の発展が阻害されるのか想像できないのだろう。
目の前のものしか見えない、一歩先のことすら考えられない
これこそが学力の低下というのだろう








76: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:29:26.76 ID:/DX/o6Jz0

>>60の問題を見たが何が書いてあるかさっぱりわからん
誰か日本語に翻訳してくれ








207: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 02:22:55.82 ID:t8QrALeg0

>>60 は問題が違うのか。今年の問題だな。
(1)は12cm^2
点Bの座標は(-2,4)であり、直線lの傾きは4になるから、Dの座標は(0,12)となる。
三角形BODの底辺をODとしたときの高さは点Bのx座標の絶対値だから2cm
OD=12cmより
12*2/2=12 cm^2








92: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:40:01.55 ID:juRmyZH20

解き方はよ!








97: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 00:42:52.29 ID:4ACtB8ix0

y=ax^2
y'=ax+b

x=-5のときy=y'
までは分かるけどここから先に進めない








134: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:19:45.34 ID:d3Pam23YP

これは俺も高校入試の時には解けないな
県立高校の入学試験だと、高得点狙わないといけないから
この問題出るとちょっとあせるな
捨てろという奴いるけど、県立の問題なら捨てれないよ
埼玉の過去問見てないから俺知らないんだが、毎年こういう難問でるの?
出てなければ、それも情報としてもってるから、これ必死にとこうとしちゃうな
本当にこんな試験作る先生馬鹿だわ








123: 名無しさん@13周年 2013/06/19(水) 01:07:46.83 ID:gWeY1kLb0

【問】
>>27の問題の答えを導き出す方法が実社会でどのように活用できるのか俺に教えよ(10円)





( 'ω')<60の回答はこちらだそうで。これはなかなか・・・ クリックで大きい画像です
2013061918tame.jpg
元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371567007/





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