ヘッドライン
総合  アンテナ  ニュース  VIP  画像ネタ系

スポンサーサイト

この記事をはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( 'ω')<今読まれている他サイトの更新記事
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少子化で多くの幼稚園で定員割れ

この記事をはてなブックマークに追加
1 名前:タメヌコ[]:2013/04/21(日) 23:34:06.15 ID:???0
待機児童が問題となるなか、保育園で定員を超えた子どもの受け入れが目立つ一方、
多くの幼稚園では定員割れが起きていることが、民間の研究所の調査で分かりました。

この調査は去年10月から12月にかけてベネッセ次世代育成研究所が行い、
全国の保育園や幼稚園などおよそ5200の施設が回答しました。
それによりますと、定員を超えた子どもの受け入れが目立つのは私立の保育園で、
ゼロ歳児から2歳児では6割の保育園が定員を超えて受け入れていて、
“定員の150%を超えている”というケースも7.5%に上りました。

一方、幼稚園では定員割れが目立ち、3歳児から5歳児を預かる公立の幼稚園の9割以上、
私立の8割が定員割れでした。 幼稚園の定員割れは深刻で、首都圏と近畿圏を除いた
私立幼稚園の半数近くは定員の75%を下回っていたということです。
しかし、私立の幼稚園に、保育園と幼稚園の機能を合わせて持つ「認定こども園」に移行するかどうか
尋ねたところ、「条件によっては移行してもよい」と答えたのは36%にとどまりました。
2013042202tame.png

調査した白梅学園大学の無藤隆教授は、「地方では少子化もあり幼稚園単独での経営は厳しい状況だ。
認定こども園への移行には費用がかかるため、補助金がどうなるのか様子を見ているところが多い」と分析しています。

[NHK]2013年04月21日11時02分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130421/k10014070521000.html






2 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:34:37.45 ID:PLnqt93W0
少子化だもん






3 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:35:15.82 ID:UC969n5m0
若者は金も仕事も無いから子供なんて作らない






42 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:45:48.98 ID:k3Ogy7QM0
幼稚園って、行ったと思ったら
迎えに行く時間だって感じなんだってなw







4 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:35:33.30 ID:8Q0oxg3A0
リストラされた保母さんってどうなるの?






7 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:36:13.17 ID:FB8BBS8b0
待機児童とは何だったのか






14 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:38:05.25 ID:PP1qykER0
>>7
保育園は厚生省で幼稚園は文部省。
てか専業主婦じゃないと幼稚園は通わせられんわ。
午後にお迎えしなきゃならんからな。






31 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:43:30.74 ID:KBMmukUCP
>>7
待機児童 0~2歳
幼稚園 3~5歳

まずはこれをおさえてからレスしてくれ、みんな






18 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:40:34.48 ID:xdCBq6K20
幼稚園と保育園の利権対立って自民党派閥政治の遺物だろ。昔から言われ続けてるのに一向に解消しない。
少子化で国がヤバいってのに






19 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:40:36.51 ID:wtYO2PaV0
国民は金がないんだよ。
税金や社会保険が高すぎる。
民間企業もアメリカかぶれやら東大卒の幹部だけがボロ儲けしてる。






29 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:42:56.26 ID:16PzNVB60
ソースがNHKでベネッセ発表って…






33 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:43:45.97 ID:Eh/6Z+KmO
年金制度廃止、消費税増税、幼稚園・保育園廃止、こども園の完全無料化、これはやってほしい






38 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:44:48.67 ID:2Hyrm+zb0
幼稚園はお迎えもだがお遊戯会に遠足、色々あってそりゃ忙しい
楽器は演奏するわ、劇はやるわ、面接はあるわ、お弁当は毎日
制服もあるし小学校より手がかかる
保育ではなく教育なのだ







47 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:46:45.28 ID:zC/X7KxI0
公立は統廃合が進む
私立はよく分からないがサービスっていうか
やたら行事が多くてなにかと行事にテレビを呼んでる
うちの場合は私立にやってよかったなってイメージがある






52 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:47:14.05 ID:Qt/A8ruSO
うちの子4月から幼稚園行ってる。バス台込みで3万円前半という良心的な園。
下の子もいるから保育園預けるとしたら逆に金かかるしね。






55 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:48:11.12 ID:uh170mNl0
小学校に上がると、幼稚園出身者と保育園とではだいぶ違うって聞くな。
保育園は年長者さんとかが無いから、上下関係が全く分からないらしいな。






58 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:48:59.23 ID:oTAp3agn0
幼稚園は勉強するところ
保育園は子供を預ける場所
保育園は難しいんだよ






61 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:49:42.44 ID:PP1qykER0
保育園は収入に応じて月謝が変動する。
両親が公務員だとべらぼうに取られる。






64 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:50:41.75 ID:nnB32UHA0
>>61
つっても稼ぎに比べたら大したことないわ
数年のことだししがみついた方が得策






69 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:52:02.85 ID:URRAHldl0
中流階級は保育園→幼稚園のコースだけど
お金に余裕の無い家庭は保育園のみ。






70 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:52:26.51 ID:o3fJlQPJ0
補助金クレクレを言いたいための調査だな






80 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:54:52.19 ID:zE1DcKTC0
うちの校区では保育園卒の子供達は皆、
あつかましく言葉遣いが悪い。
親はヤンキー。






85 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:55:23.77 ID:S510M04Z0
保育園に行かせる親が多いなんて驚くな
家は幼稚園しか眼中になかったが






84 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:55:19.89 ID:4gxpzLVe0
なんだよ
共働きのやつは幼稚園に入れろよ
金けちってんじゃねーぞカスが






95 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:57:39.61 ID:zC/X7KxI0
>>84
幼稚園は早く終わるから共働きは厳しいかな






94 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/21(日) 23:57:32.95 ID:sqFBjJH20
幼稚園って専業主婦じゃ無いと無理だよな






100 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/21(日) 23:59:55.16 ID:2lD5H0NbP
幼稚園と保育園をタダにしろ 最大の少子化対策になる






105 名前:名無しさん@13周年[sage]:2013/04/22(月) 00:01:43.69 ID:gqB3o5RI0
>>100
3歳以上はやるみたいだよ。
育休3年とセットかなw






127 名前:名無しさん@13周年[]:2013/04/22(月) 00:09:20.25 ID:sJrSsHX50
文科省大敗北か
小中学校ももはやゆとりすぎて保育園状態だもんな





( 'ω')<方向性が違うとはいえ、もう少し運営楽にしてあげていいと思う
元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1366554846/



この猫勃●し過ぎワロタwwwwww
【画像】 ロッテリア、エヴァ「Q」とのコラボで9段バーガー発売www ロンギヌスの槍つきwww
32歳のおっさんが1人でお洒落カフェにきた
昔さ、鬼束ちひろがすごい好きだったんだよ どうしてこうなった・・・・・
自分の車でデートしたら、バレバレだからお兄ちゃん車貸してね
迷惑メール送ってきた業者にメール1万件送った結果wwwwwwwww
関連記事

( 'ω')<今読まれている他サイトの更新記事
ブログパーツ
[ 2013/04/22 16:00 ] 社会 | TB(0) | CM(1)
保育園が教育してないと思ってるやつ多すぎ。
今保護者がうるせーからびっちりやってるとこばっかりだぞ。
[ 2013/05/10 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



お知らせ

tamenuko(タメ速)

このサイトについて



カウンター
週間人気記事
QRコード
QR
アクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。