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格闘ゲーム終焉にまた一歩 日本最大の格ゲー大会 『闘劇』 終了

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1 名前: タメヌコ(エリンギ)[sage]:2013/03/28(木) 12:08:09.23 ID:TaMenUk0
o_anime_bokoboko.gif

http://www.tougeki.com/
昨年開催の闘劇2012までで10年の節目を迎えたところとなりますが、諸般の事情により、
今回を持ちまして、従来の店舗予選を含めた大規模の全国大会としての闘劇は、一旦閉幕とさせて頂くこととなりました。






3 名前: サイベリアン(愛知県)[sage]:2013/03/28(木) 12:09:36.04 ID:GwPjSucw0
格ゲーの衰退と去年の闘劇のクソっぷりはまるで関係ないように思えるが






4 名前: オリエンタル(新潟県)[sage]:2013/03/28(木) 12:09:51.37 ID:znZ6Z0t/0
もう本格的に格ゲー終わりって感じがするな
あとはマッドキャッツやメーカーや有名店舗主催の小中規模の大会になるのか






5 名前: サビイロネコ(栃木県)[sage]:2013/03/28(木) 12:10:19.34 ID:WQXnp60k0
だからニコファーレでの全面開催に切り替えろといったのに

あ、ネットで言ってるだけじゃなく実際メールしたよ







7 名前: カナダオオヤマネコ(中国地方)[]:2013/03/28(木) 12:11:01.78 ID:526N5bZh0
終劇






9 名前: (大阪府)[]:2013/03/28(木) 12:11:32.22 ID:rYbfYljk0
弱いやつの方が圧倒的に多いからだよ
いつもボコボコにされて楽しいと感じるやつは稀






10 名前: ヨーロッパヤマネコ(千葉県)[sage]:2013/03/28(木) 12:11:33.11 ID:XzY4BEV80
システムが完成してて向上する余地が無いから






12 名前: スフィンクス(大阪府)[sage]:2013/03/28(木) 12:12:01.34 ID:Dd5pcV1C0
システムが複雑化、多ジャンル化されすぎて
見に行っても知らないタイトル大杉なんだよ
やってても、見ててもつまらん理不尽な長すぎるコンボとか
闘劇に選出されるタイトルの基準もよくわからんしな







15 名前: ブリティッシュショートヘア(千葉県)[sage]:2013/03/28(木) 12:14:37.45 ID:8iWnmLCQP
偶然当たったではない読み合いレベルまで鍛錬を積むのが当たり前じゃ
敬遠されるわな。スポーツの方がまだまし。






16 名前: スコティッシュフォールド(北海道)[]:2013/03/28(木) 12:14:48.84 ID:sU0+26u40
運営が儲けることしか考えなくなったのが原因だろうな
ニコ生とかに圧力かけてたとかいう噂も聞くしね






18 名前: マーブルキャット(新疆ウイグル自治区)[]:2013/03/28(木) 12:15:06.86 ID:tQ2R7Iq+0
前から書いてるけど
・キャラが増えすぎ
・1キャラの技が増えすぎ
・特殊技が多すぎ

格ゲーの場合自分が使うキャラも敵になるキャラの技や特性を覚えないといけないので
キャラや技を増やし過ぎると対処できる人が減る
キャラは8人前後でやるしかない






20 名前: ウンピョウ(広島県)[]:2013/03/28(木) 12:17:12.46 ID:CUQYb6nY0
格ゲーは10年くらい前の暗黒期から盛り返したろ
闘劇なくなるのは驚いた






24 名前: チーター(新潟県)[]:2013/03/28(木) 12:19:25.62 ID:/q0uwsXM0
自分でやるとシステムを理解する前に飽きちゃう
上手い人のプレイを見てる方が楽しい







28 名前: カナダオオヤマネコ(東京都)[sage]:2013/03/28(木) 12:21:02.77 ID:t7gtL8dZ0
単に飽きただけだろ
STGも画像が進化したら飽きられた
RPGも同じく飽きられた






33 名前: バーミーズ(大阪府)[sage]:2013/03/28(木) 12:27:12.64 ID:RO4Bw6VK0
去年のが最悪だったからそりゃそうだろうな






39 名前: アフリカゴールデンキャット(北海道)[]:2013/03/28(木) 12:29:51.18 ID:SkbaOr7p0
ゲーセン自体減ってるし残った店も気持ち悪い常連軍団の巣だしな
オンラインで十分だわ






47 名前: シャルトリュー(茸)[sage]:2013/03/28(木) 12:35:44.46 ID:hH3RqaZo0
敵対するより協力したい






52 名前: ラ・パーマ(関東・甲信越)[]:2013/03/28(木) 12:38:12.64 ID:w90ckbuyO
やってる友人よく聞くけど格ゲーのコンボってもう将棋の一手と同じ状態らしいな

「どう動かすか」は将棋も一緒だけど、将棋でいう「盤上に駒を置く」作業に気の遠くなる練習が必要なのが今の格ゲー







53 名前: ピクシーボブ(SB-iPhone)[sage]:2013/03/28(木) 12:38:15.10 ID:VEUjpocQi
格ゲーだけは家でオンラインやるより、ゲーセンでやるほうが面白い






57 名前: (神奈川県)[sage]:2013/03/28(木) 12:40:00.31 ID:/2u4uXka0
格ゲー全般にだけど
ジャンプ後即空中ダッシュできる糞文化やめろ






58 名前: ベンガル(東京都)[]:2013/03/28(木) 12:40:00.39 ID:6UTEUmLg0
格ゲーおじさんたちは路頭に迷っちゃうの?ウメハラは知名度抜群だから生き残るだろうけど






66 名前: ヨーロッパオオヤマネコ(東日本)[]:2013/03/28(木) 12:42:57.74 ID:udGiaOxD0
今さら初心者向けの仕様にしても
誰もやらないから
玄人好みに仕上げるしかないのが今の格ゲー
詰んでるんだよ






74 名前: (埼玉県)[sage]:2013/03/28(木) 12:49:44.44 ID:GIoGaVsI0
格ゲー出してるメーカーが協力してまともな大会実施すればいいんじゃないの
ま、興味ないんだけどな






78 名前: アメリカンショートヘア(神奈川県)[]:2013/03/28(木) 12:50:43.23 ID:m3A4QQ420
2012年の夏にやってた屋外闘劇のまとめみたら あ”あ”~って感じだった


さようなら闘劇






87 名前: ウンピョウ(愛知県)[sage]:2013/03/28(木) 12:55:22.98 ID:nXmxeNEC0
去年は田舎の屋外でやったもんだから
誰も来ないしチケット買ってない地元民が勝手に入ってくるし
モニターに背景写りこむし、海外勢も「もうこない」って怒るし
さいてーの運営だった






103 名前: 茶トラ(東日本)[]:2013/03/28(木) 13:03:26.45 ID:B5dUow1TO
格ゲーじゃなく、浮かせゲーになった時点で終わりが見えていた






104 名前: ブリティッシュショートヘア(大阪府)[]:2013/03/28(木) 13:03:44.43 ID:KH+vjyuQP
ブラウン管が衰退したのと同時に格ゲーも衰退したよな
やっぱり環境って大事だわ





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