ヘッドライン
総合  アンテナ  ニュース  VIP  画像ネタ系

スポンサーサイト

この記事をはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( 'ω')<今読まれている他サイトの更新記事
ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本発、世界へ! ガラ軽が海外でも人気に

この記事をはてなブックマークに追加
1: ときめきメモリアル(千葉県) 2013/08/06(火) 07:14:19.54 ID:JNDBwIH/0 BE:236167027-PLT(12001) ポイント特典
“強い”ガラ軽、海外・国内で人気のワケ…TPPで規格廃止でも、より一層強さ発揮?
no title


日本政府は先ごろ、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉に正式参加した。ただ、日本独自の規格である軽自動車が厳しい立場に置かれるとの指摘がある。
米国ではかねて軽自動車について、非関税障壁だと指摘する声が聞かれるためだ。軽の規格があるために米国車が売れないという論理で、場合によっては廃止の圧力が高まることも予想される。

 一方、軽自動車というコンパクト規格が、引き続き日本の強みになるとの見方も少なくない。軽自動車は日本独自の規格であり、世界には存在しないレギュレーション(規制)だ。
国内で独自の進化を遂げたが世界で普及しなかった携帯電話「ガラパゴス携帯」(ガラ携)になぞらえて、軽自動車を「ガラ軽」と揶揄する向きもある。

 しかし、このコンパクトさが存在感を高めつつある。新興国では、少ない燃料でたくさん走ることができる小型車が重宝される傾向が強い。

 この点、軽自動車は厳格なレギュレーションで室内空間の確保、足回りの快適性、安全性の維持を最大限に実現してきた、という歴史がある。
ここで鍛えた日本メーカーの優位性は高く、こうした「コンパクトだが高性能な車」が新興国などで強さを発揮できる公算は大きい。

 日本における軽自動車は、戦後道路が整備されていない環境で、モータリゼーションの推進のため、消費者に手の届きやすい価格帯にした「国民車」的な位置づけだった。
日本が先鞭をつけたコンパクト車が、自動車を買えるようになった新興国で受け入れられるのは当然ともいえる。厳しい規格で戦ってきた軽自動車は、規格が緩くなると一層強みを発揮する。

 日本では若者の自動車離れや免許取得人口の減少などで自動車業界全般は厳しい。そんな中で、新車販売10台のうち、実に4台は軽自動車となっている。
価格が安く燃費性能に優れるうえ、各社の工夫でパワーや居住性を兼ね備えていることが人気の要因。軽自動車をめぐる戦いはヒートアップしつつある。
仮に、「軽自動車」という規格が外れることがあっても、日本発のコンパクトカーの存在感は維持されそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130806-00010000-bjournal-bus_all

2: ジャンピングパワーボム(東京都) 2013/08/06(火) 07:16:21.85 ID:ckI2kP+30
日本が魔改造したからな

3: アイアンフィンガーフロムヘル(西日本) 2013/08/06(火) 07:16:57.24 ID:INBMx2rMO
軽で充分やろ

6: ジャンピングパワーボム(埼玉県) 2013/08/06(火) 07:21:17.08 ID:HRNkcNZMP
税金が安いのであって、車体価格はそこまで安くないよな
新興国の税制にまで口を出さないと売り込むのは厳しくないか?

9: スターダストプレス(アメリカ合衆国) 2013/08/06(火) 07:24:16.27 ID:K5LCblLQ0!
車体価格燃費はコンパクトと比べると大して変わらん。
しかし、重量税とかは段違い。


7: 16文キック(茸) 2013/08/06(火) 07:21:20.01 ID:83K/QG0J0
事故ったらすぐ死ぬ車

8: イス攻撃(関東・甲信越) 2013/08/06(火) 07:22:19.40 ID:Vr/ipiigO
走ればいいと思うけど
軽でカーチェイスなんかした確実に死ぬぞ

55: ラ ケブラーダ(庭) 2013/08/06(火) 08:35:55.56 ID:EghmiZp00
>>8
違反常習者を基準にしていたらどんな車でもダメだ。
一般車より安全なはずなレース車両でさえ死ぬんだからな。

10: 32文ロケット砲(内モンゴル自治区) 2013/08/06(火) 07:24:19.04 ID:DRKjzcjEO
せやから何十年も前からジムニーは東南アジアで売れとるやないか
アホかこの記者

13: クロイツラス(神奈川県) 2013/08/06(火) 07:26:41.23 ID:y3BhIzrR0
>>10
海外向けのジムニーは800ccのエンジン積んでるから軽じゃないだろ

11: トペ コンヒーロ(神奈川県) 2013/08/06(火) 07:25:17.79 ID:45nlaOtf0
プライベートで車に乗る事ないからなぁ
ドライブも好きじゃないし、車自体にも興味ないし

12: ボマイェ(東京都) 2013/08/06(火) 07:26:29.06 ID:a229JW8y0
あと全長全幅10cm大きくして排気量800ccにしてくれ

14: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越) 2013/08/06(火) 07:27:04.62 ID:WB1RZh5MO
新興国だと道路舗装が必ずしもされているとは限らない
しかし4WD搭載のクロカンは高すぎる
ジムニーあたりが欲しいだろ

15: 垂直落下式DDT(SB-iPhone) 2013/08/06(火) 07:28:15.53 ID:IcZ0trLci
軽でNBOXとかみたいに中広いタイプだとエアコンで中冷やすの大変そう

16: スターダストプレス(関西・北陸) 2013/08/06(火) 07:30:00.35 ID:kNcwj7LL0
新興国では小型車が好まれるというのは正しい認識なの?
むしろ新興国では、大型の車のほうが好まれると思う
やはり見栄を優先する時期だから

逆に欧州先進国では燃費のいい小型車も好まれるが、何より安全性が最優先される
軽では役不足だろ

それに新興国でも先進国でもデザインは重要でしょ

軽は結局、商用車以外では日本でしか需要ないと思う
それでも挑戦するのは悪くないと思うけど

20: バックドロップ(新疆ウイグル自治区) 2013/08/06(火) 07:32:31.10 ID:wbKd0rQk0
>>16
見栄って
見渡す限り貧乏なのに

17: ミドルキック(愛知県) 2013/08/06(火) 07:30:31.45 ID:IfA3akep0
日本の軽を世界で売るつもりなら1回り大きくしてグローバルAセグメントに合わせた方がいいんじゃね?

43: フランケンシュタイナー(やわらか銀行) 2013/08/06(火) 08:07:15.59 ID:90v1W3TG0
>>17
そうしたら軽メーカーの何社か消えるな。
軽作ってないメーカーも本腰入れて来る様になるから。

18: 超竜ボム(山梨県) 2013/08/06(火) 07:30:49.54 ID:bAlh8TcX0
新興国でも660ccは非力じゃね?

19: フェイスロック(徳島県) 2013/08/06(火) 07:30:56.12 ID:E35avMv/0
体の大きい、中東や南米やアフリカの連中が
軽自動車なんて乗る訳ないやろ

なめてんのか

24: 32文ロケット砲(関東・甲信越) 2013/08/06(火) 07:35:37.64 ID:YdvWiZATO
>>19
中東ではジムニーは人気あるぞ

22: ミラノ作 どどんスズスロウン(埼玉県) 2013/08/06(火) 07:33:58.24 ID:7LEB3+BV0
ホンダのカブは東南アジアでバカ売れしてるんでしょ
アホほど燃費がよくて頑丈なら、売れるんじゃないの

25: オリンピック予選スラム(北海道) 2013/08/06(火) 07:36:37.07 ID:TPWcUB0FO
ただ女の人とドライブすることになり
迎えにいった先で軽で現れたら
「軽かよ‥」って思われるの嫌だよね

46: スリーパーホールド(東海地方) 2013/08/06(火) 08:12:06.22 ID:+GqlUD04O
>>25
典型的日本人的発想


( 'ω')<日本と違ってスーパー遠いんだから無理して軽使わなくてもいいんじゃないかなー
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1375740859/
関連記事

( 'ω')<今読まれている他サイトの更新記事
ブログパーツ
[ 2013/08/06 15:00 ] 総合 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



お知らせ

tamenuko(タメ速)

このサイトについて



カウンター
週間人気記事
QRコード
QR
アクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。